へっどらいん



北極のオゾン濃度が1年で半減

南極じゃないですよ。

左は去年3月19昼間の場合間、右は今年3月19昼間の場合間の北極なのですが、明らかに昨年の方がオゾンは濃い(赤)ですよね? 

【記事の動画】

これは衛星Auraに搭載されたNASAの「オゾン?モニタリング?インスツルメント(OMI)」(分光計で地球大気?地表に反射する太陽光線の量を図る機器)で計測したものです。成層圏まで含めた各層のオゾン濃度がわかる機器なんですけど、どうしたわけかこの1年でオゾン濃度、急激に少なくなってるようです。

そういえば3月中旬にはドイツのAlfred Wegener Instituteも、北極圏オゾン計測基地30ヶ所からなるデータを基に「冬の万事休すにかけて北極のオゾン濃度が半減した」と公表しましたよね。北極のオゾン濃度はその年によってコロコロと変動が激しく、南極ほどコンスタントにはオゾン「ホール」が形成されないのがせ入れもの救いですけど...。

NASAゴダード宇宙飛行センターのポール?ニューマンさんは、オゾン破壊が北極の醤油世間線放射密度上昇に繋がるかどうかは「場合間を置いてみないと分からない...用心は不可欠だが、惨事に繋がるようなものではないだろう」と伝えています。

でも、なぜオゾン濃度が今年こんなに減ったのか?
その元でについてはまだ誰も説明がついていません。

オゾン破壊性の化学物質は寿命が長いので、モントリオール議定書で規制はされたのですが、塩素濃度が軽減されるまでに長い場合間がかかるし、大気中にもクロロフルオロカーボン(CFC)はじめ沢山の化学物質が残ってるんですね。で、成層圏がものすごく低温になるとオゾン破壊の過程が早まってしまうんですが、それがここ数週間起こってる現象なのです。

NASAのニューマンさんはこうも伝えていますよ。

「去年は低成層圏の気温がはるかに高く、オゾンレベルもはるかに高かった。今年はその正逆だ。異常は「今年はなぜこうも成層圏が穏やかで低温なのか?」だが、これは大きな異常の割には返答がない。

こないだの窒素といい、なんとも気がかりですね。ハリー王坊主の北極探検、大丈連れ合いかな?


参考サイト:http://earthobservatory.nasa.gov/IOTD/view.php?id=49874 


satomi




テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cosmic Ocean,宇宙工学,海洋技術,宇宙科学,海洋科学,宇宙のステルヴィア,宇宙 写真,宇宙 画像

Author:Cosmic Ocean,宇宙工学,海洋技術,宇宙科学,海洋科学,宇宙のステルヴィア,宇宙 写真,宇宙 画像
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

