へっどらいん

スポンサーサイト


特別対談 昼間の時間本?中国?米国 ツイッタージャーナリズム報告 上杉隆×安替(第2回)

お知らせ:
東北地方太平洋沖地震に関するまとめ情報
ログイン
IDでなおさら便利にYahoo! JAPAN - ヘルプ
    提供RSS
    • ニュース
    • トピックス
    • 写真
    • 映像
    • 地域
    • 雑誌
    • ブログ/意見
    • 企業トレンド
    • リサーチ
    • ランキング
        雑誌第一面 厳選雑誌記事 雑誌一覧 新着雑誌記事 雑誌記事提供社

        特別対談 昼間の場合間本?中国?米国 ツイッタージャーナリズム報告 上杉隆×安替(第2回)G2 4月6昼間の場合間(水)22場合0分配信 ■上杉隆(ジャーナ書き出した)×安替(中国人ジャーナ書き出した)


        ■ニコニコ動画がNASAに出現

        上杉 二〇一〇年一〇月三一昼間の場合間から二昼間の場合間間、私はNASA(米航空宇宙局)のスペースシャトル打ち上げの取材に出かけてきました。まあ、遺憾ながら、打ち上げは延期になりましたが。今回NASAは、世界中からツイッターユーザー一五〇人をケネディ宇宙センターに招待しました。インド、フィリピン、インドネシア、昼間の場合間本などから一人ずつ。私もその一人だったわけです。

        この一五〇人は、すべてにおいて特別待遇です。発射を見る位置でも、宇宙飛行士との懇談や、ヘッドクオーター(司令部)の見学などでも厚遇されて至れり尽くせり。「××という宇宙飛行士に会いたい」という個別の要望や、会食までセッティングしてくれます。そうやってツイッター利用者にNASAの活動を広入れもらう。NASAはすでにツイッターの送信力を認入れいるわけです。

        また現地には、メディア用のテントが五つありました。ABCにCNN、BBCにAP通信、そして五つ目のテントは、なんと昼間の場合間本のニコニコ動画でした。テントには昼間の場合間本語で「ニコニコ動画」と控えてあります。「これはどういう意風味だ」と訊かれていた「ニコ動」現地法人社長のジェイムス?スパーン氏は「我々は昼間の場合間本のインターネットメディアでNNDという」と報いていました(笑)。

        NHKなどの大手テレビ局を差し置いて、なぜニコニコ動画のテントがあるのか。NASAの担当者に訊いてみたところ、ニコ動はこれまでの昼間の場合間本のメディアと違って、スペースシャトルの打ち上げをノーカットで生中継して、ネットを便秘気味て世界中に話してくれるからだそうです。世界はすでにこういう段階にきているのに、昼間の場合間本の政府もメディアも思考停止コンディション。まったくついていけてないことに改入れ驚き、情けなくなりました。

        安替 アメリカのハンツマン駐中国大使は、スピーチを公表するにあたってツイッターを活用しています。彼は自分の発言を伝統メディアに編集され、更新られるより、市民記者に自分の言いたいことを流してもらう手立てを重要視しているのです。

        中国で活躍する主要なツイーターやブロガーに呼びかけて会見の取材に来てもらい、彼らに中継してもらったほうが伝播力も強力ですから。

        いっぽう、主要メディアの記者たちは、せっかく呼び集めなくとも相手から取材をしに来てくれる。ですから、彼らのことは放っておけばいい、というわけですね(笑)。

        上杉 昼間の場合間本でも、アメリカのルース駐昼間の場合間大使がツイッターでよくつぶやいています(アカウントは@AmbassadorRoos)。しかも、英語のみならず昼間の場合間本語で無料ちに翻経緯もしているのです。環太平洋連携協定(TPP)について、昼間の場合間本での報道とは異入る内容のツイートも流れました。ルース駐昼間の場合間大使は、ツイッターをメディア?コントロールやスピン?コントロール(世論づくり)にうまく利用しています。

        政治自宅であれば、ツイッターのようなメディアをスピン?コントロールのために使いこなすのは当たり前でしょう。しかし、遺憾ながら昼間の場合間本の政治自宅はほとんどツイッターを使いこなせていません。

        安替 一一月一昼間の場合間、ロシアのメドベージェフ大統領が北方領土の国後島を訪問しましたね。このときにも、メドベージェフ大統領はツイッターを一番くなって発言しています。

        なぜ彼はツイッターを使ったのか。ツイッターを活用すれば、北方領土におけるロシアの権利を世界中に広告できるからです。

        上杉 ロシアではクレムリンもツイッターのアカウントをもっていますし、プーチン首相もツイッターを一番くなっているといいますよね。

        いまや世界の政治自宅や政府関係者は、ツイッターの利用値打ちの高さに気づいてそれを利用しているんですね。

        安替 メドベージェフ大統領がツイッターで国後島の領有権を言い分したとき、昼間の場合間本の大臣や国会議員は誰もツイッターという公開の場で反論しませんでした。真っ直ぐ反論できるのがツイッターなのに、それをやらなかった。あれはとてもなミスだったと思います。

        上杉 政府もメディアも気づいていないのです。昼間の場合間本以世間の国であれば、決して反論しているところですよね。

        (第3回につづく)


        スポンサーサイト

        テーマ :
        ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cosmic Ocean,宇宙工学,海洋技術,宇宙科学,海洋科学,宇宙のステルヴィア,宇宙 写真,宇宙 画像

Author:Cosmic Ocean,宇宙工学,海洋技術,宇宙科学,海洋科学,宇宙のステルヴィア,宇宙 写真,宇宙 画像
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

