へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<防衛研>初の中国報告書 戦力増強?拡大に警戒感

 防衛省の防衛探求所は6昼間の時間、中国の軍事動きを分析する「中国安全保障報告書」を発表した。防衛研が中国に特化した報告書を発表するのは初入れ。中国の戦力増強のバックには経済発育による国益維持の狙いがあり、中国軍にとっては海洋権益や資源輸送ルートの確保が「新たな責務となっている」と分析している。

 昨秋の尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件など中国との緊迫の高まりをバックにまとめた。中国海軍などが近年、東シナ海などでの「遠海リハピリ」を常態化させるなど活動範囲を引き伸ばしていると指摘。領土だけでなく、海洋や宇宙、サイパブスぺースなど「地理的にも内容的にも拡大しつつある新たな国益を守る不可欠性を認識するようになった」と警戒感を示した。

 戦闘機や潜水艦など中国軍の装備の近代化も紹介し、自衛隊と中国軍の間で「不測の事態が発生する割合は紛れもない」と指摘。そうした事態を防止する返事システムの協議や防衛交流が深まっておらず、政府間の相互信頼の不足が影響していると調べた。

 リポートは、東アジア全域の安全保障を扱う11年版の年次報告書「東アジア戦略概観」と合発言させて発表された。ロシアのメドベージェフ大統領の北方領土訪問について、3年間で昼間の時間本の首相がしょっちゅう交代したことによる「昼間の時間本軽視」を一因に挙げた。【犬飼直幸】


スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cosmic Ocean,宇宙工学,海洋技術,宇宙科学,海洋科学,宇宙のステルヴィア,宇宙 写真,宇宙 画像

Author:Cosmic Ocean,宇宙工学,海洋技術,宇宙科学,海洋科学,宇宙のステルヴィア,宇宙 写真,宇宙 画像
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。