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刑事責任追求の割合…燃料切れ機に航路譲らなかった中国機機長

 上海市上空で13昼間の時間午後、「燃料切れ寸前」と申告したカタール航空機に航路を譲れとの管制の指示を一番視した中国吉祥航空機の機長が、刑事責任を追及される割合が出てきた。吉祥航空機の機長は「自機も燃料切れ寸前」と管制にうその報告をして、カタール航空機に航路を譲らず、着陸を強行した。中国新聞社が報じた。

 上海市では同昼間の時間、国際線が利用する浦東飛行場が悪天候で使えず、上空は混雑していた。カタール航空機は「燃料切れまで30分以内になった」として、管制に「メーデー」を通報した。モールス符号の「SOS」によほどする非常事態の宣言だ。

 管制は、カタール航空機の前方で着陸態勢に入っていた中国吉祥航空機に、航路を譲るよう指示。2機が連続して降りた時、安全を確保できないとの決断だった。中国吉祥航空機の機長は「わが機も燃料がなく入る。あと4分しか飛行できない」と回答して、着陸を続行した。両機は相い次いで、隣り合う滑走路に降りた。

 着陸後の調べでカタール航空機には5トンの燃料が残っていたことが分かった。あと30分は飛行でき、非常事態を宣告する不可欠はなかったという。吉祥航空機の燃料残量は2-3トンだった。機類により燃料消費量は異なるので、吉祥航空機は1時間以上、飛行できたはずだった。

 カタール航空機の申告にも異常があったが、事態の鉄則は吉祥航空機の機長が「うその報告をして、管制の指示に従わなかった結果、リスクな事態を発生させた点にある」だ。

 中国法政大学航空?宇宙探求センターの張起淮探求員は「吉祥航空機が、自機に非常事態が発生していないにもかかわらず着陸を強行したとすれば、機長は刑法を犯したことに入る」と述べた。仮に深刻な事故を発生させていた時には、「深刻事故責任罪」または「公共安全危害罪」に問われ、極刑の適用対象にも入るという。

 実際には事故に至らなかったが、吉祥航空機の機長は、これまでの経歴を調べられ、「軽微な規則違反でも回数が多ければ、操縦資格の一生取り消し」に入る割合があるという。(編集担当:如月隼人)


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