へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年上半期新書第一面15のキーワードは「昼間の時間本」と「資金」!?

お知らせ:
自分で電気をつくる、ためる 未来の節電ライフを考えよう
ログイン
IDでなおさら便利にYahoo! JAPAN - ヘルプ
    提供RSS
    • ニュース
    • トピックス
    • 写真
    • 映像
    • 地域
    • 雑誌
    • ブログ/意見
    • 企業トレンド
    • リサーチ
    • ランキング
        雑誌第一面 厳選雑誌記事 雑誌一覧 新着雑誌記事 雑誌記事提供社

        2011年上半期新書第一面15のキーワードは「昼間の場合間本」と「資金」!?nikkei TRENDYnet 8月29昼間の場合間(月)11場合5分配信 新書には、「今」をとらえる主題の本が多いといわれる。そこで2011年上半期の新書売り上げランキングから、よく読まれた新書を振り返っていく。なお今回のランキングは紀伊國屋書店?新宿本店および丸善 丸の内本店の協力により作成した。  新書には、「今」をとらえる主題の本が多いといわれる。そこで2011年上半期の新書売り上げランキングから、よく読まれた新書を振り返っていく。なお今回のランキングは紀伊國屋書店?新宿本店および丸善 丸の内本店の協力により作成した。

        【詳細画像または表】

         まず両書店のランキングは下記の表を参照い無料きたい。

         ランキングはより「今」をとらえるため2010年3月から2011年6月までに発売された新書のみで作成した。さらに両書店のベスト25にランクインした新書のうち、共通する15冊の順位を平均すると、下記のようになった。これを「第一面15」とし、傾向を見ていく。

        1. デフレの正体-経済は「人口の波」で振動する2. 昼間の場合間本人の誇り3. 競争と公平感-マーケット経済の本当の有益4. 昼間の場合間本語教室5. 大局観 自分と闘って負けない心6. 資金の流れが変わった!-新興国が動かす世界経済の新ル-ル7. 老いの才覚8. 昼間の場合間本はなぜ世界でいちばん人好きのか9. 宇宙は何でできているのか-素粒坊主物理学で解く宇宙の謎10. 原発のウソ11. 改築うまい 「心地いい自宅」のヒント5212. ユーロ連鎖不景気13. 知らないと恥をかく世界の大異常 214. 働かないアリに意義がある15. 福島原発メルトダウン-FUKUSHIMA

        「昼間の場合間本」をキーワードにした新書

         3月11昼間の場合間に発生した東昼間の場合間本大震災を浴びて、『原発のウソ』(小出裕章[著]/扶桑社)など原発関連書は多く出版された。『福島原発メルトダウン-FUKUSHIMA』(広瀬隆[著]/朝昼間の場合間新聞出版)も15位ながらランクイン。睨んだより少なく感じるかもしれないが、果たして売れてくるのはこれから先になるかもしれない。

         一方、「昼間の場合間本」を意識させる本が売れているのは、偶然ではないだろう。

         『昼間の場合間本人の誇り』(藤原正彦[著]/文藝春秋)は第一面15の2位に位置する。編者は『国自宅の気品格』を書いた藤原正彦氏だ。第1章で突然「政治もモラルもなぜ崩壊したか」(目次より)と問いかけ、理解する者にピンチ意識を抱かせながら、以降では、幕末の開国から昭和の敗戦に至る歴史を検証。歴史を回想することによって、今の昼間の場合間本人が取り返すべきために認識すべきことを説く。比較的書き口のやさしい、幅広い層が読める本でもある。

         『昼間の場合間本はなぜ世界でいちばん人好きのか』(竹田恒泰[著]/PHP探求所)は1月に出版されたもの。国際メディアの調査を紹介し、昼間の場合間本の人気度を示し、食、モノづくり、エコ(惜しい)、世間交、天然、そして「クール?ジャパン」の源流となる、古代から綿々と伝わる昼間の場合間本文明の精神、天皇の存在にまで言及し、何と言っても昼間の場合間本人として評価すべき「昼間の場合間本」を問いかけている。

         『昼間の場合間本語教室』(井上ひさし[著]/新潮社)は故井上ひさし氏が母校の上智大学で2001年に授業した「昼間の場合間本語教室」を再現したもので、「第1講 昼間の場合間本語はいまどうなっているのか」「第2講 昼間の場合間本語はどうつくられたのか」「第3講 昼間の場合間本語はどのように話されるのか」「第4講 昼間の場合間本語はどのように表現されるのか」がつづられている。“昼間の場合間本語を生きるこれからの私たち”への編者の最期の言葉でもある。

         安上がりにも政治的にもさまざまな局面を迎えた今だからこそ、「昼間の場合間本」をキーワードにした本がよく読まれているのかもしれない。

        「資金」が主題の本

         また長差し引く経済不景気を反映した本もよく売れているのが分かる。特に第一面15の1位『デフレの正体-経済は「人口の波」で振動する』(藻谷浩介[著]/角川書店)は、発売後1年でまだランキングの上位になる。昼間の場合間本政策投資銀行地域企画部地域振興グループ参事役を務める編者が、「経済を動かしているのは、景気の波ではなくて人口の波、つまり生産年齢人口=現役世代の数の増減だ」と言い分し、人口という観点から今の昼間の場合間本の経済の異常点と対策を説いている。

         『競争と公平感-マーケット経済の本当の有益』(大竹文雄[著]/中央公論新社)は「昼間の場合間本経済新聞 2010年エコノ手落ちトが選ぶ経済図書ベスト10」の第3位や「週刊ダイヤモンド 2010年の〈ベスト経済書〉」第1位にも選ばれた経済書だ。資本主義の国の中で、昼間の場合間本は例世間的にマーケット競争に対する拒絶動作が強いとし、なぜそうした意識を有するのか、マーケット競争の有益とは何か、男女の格差、不景気、貧困、高齢化、派遣社員の待遇など、身近な事例から、マーケット経済の鉄則の理解を促し、より豊かで公平な社会をつくるためのヒントを調べる。そして、昼間の場合間本が直面する経済異常に対し、経済学における最新の成果を用いて答えようとしている。たとえや裏付けデータへの信頼性などからも、評価が高い。

         『資金の流れが変わった!-新興国が動かす世界経済の新ル-ル』(大前研一[著]/PHP探求所)は、まさに今の昼間の場合間本経済とそれを拠り所る昼間の場合間本人そのものに訴えかける1冊。若者に限らず、編者には昼間の場合間本人そのものが草食系に映り、円高が進む中で昼間の場合間本人が円預金を継続し、個人財産を海世間に投資しないことの異常さを指摘する。企業も個人も、昼間の場合間本人が「チェンジ」すべきはその世界観だというわけだ。発売されたのは1月なので、状況は少しなりとも変わっているが、円高はさらに進んでおり、このピンチは、機会ととらえなければならないというのは、変わらないだろう。

         民主党政権に変革を迫るとともに、大衆に痛みを覚悟する不可欠性を説く『ユーロ連鎖不景気』(中空麻奈[著]/PHP探求所)もそうだが、昼間の場合間本の現状を把握し、次のフェーズに進むヒントを得るために、「資金(経済)」を主題にした本は今後も読まれそうだ。

         『大局観 自分と闘って負けない心』(羽生善治[著]/角川書店)や『老いの才覚』(曾野綾坊主/ベストセラーズ)なども話題になったが、『宇宙は何でできているのか -素粒坊主物理学で解く宇宙の謎』(村山斉[著]/幻冬舎)がヒットしているのは面白い。編者は東京大学数物連携宇宙探求機構(IPMU)の機構長を務める。幻冬舎の本書紹介ページには【物質を作る究極の粒坊主である素粒坊主。物質の根源を調べる素粒坊主探求はそのまま宇宙誕生の謎解きに便秘気味る。「すべての星と原坊主を補充しても宇宙全体のほんの4%」など、やさしく楽しく語る素粒坊主宇宙論入門。】とあるが、何と言ってもこうした主題の本が売れているバックには小惑星探査機「はやぶさ」効果もあるだろう。なお、『宇宙は何でできているのか』は中央公論新社が主催する「新書ゲランプリ」第4回の「新書ゲランプリ2011」で、ゲランプリを獲得している。

        (文/山田真弓=昼間の場合間経トレンディネット)



        スポンサーサイト

        テーマ :
        ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cosmic Ocean,宇宙工学,海洋技術,宇宙科学,海洋科学,宇宙のステルヴィア,宇宙 写真,宇宙 画像

Author:Cosmic Ocean,宇宙工学,海洋技術,宇宙科学,海洋科学,宇宙のステルヴィア,宇宙 写真,宇宙 画像
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。