へっどらいん



木星ほどもあるダイヤモンドの星、発見

「リッツ?ホテルほどもある超キングサイズのダイヤモンド」って短編書いたフィッツジェラルドは今ごろ草葉の陰で歯軋りかな?

ダイヤモンドがざっくざっく転がってる星で舞い上がってる天文学者?金掘師のみなさま、宇宙は広うございますね...なんと木星ぐらいデカいダイヤモンドの星が見つかってしまいましたよ!

この惑星は超高密度な、炭素でできた星。こんだけ高密度だと重力もかなりのものに入るため、炭素も結晶...つまりダイヤモンドなんじゃないかと専門自宅は見ているのです。

成果は科学誌「Nature」にこのほど公表となりました。主執筆者であるチームのリーダー、豪メルボルンのスィンパブン工科大学のMatthew Bailes天文学教授はこう語っています。
 
「この惑星の進化史と驚異的密度から見て、惑星の構成物資は炭素と決断される。炭素-- つまり、中性坊主星のまわりを2場合間で周回してくる馬鹿でっかいダイヤモンドだね。周回軌道はかなり小さく、我々の太陽に収まるぐらいの大きさだろう」
上の写真はここで言う中性坊主星PSR J1719-1438(中央の明るい円)と、その周囲を周回する木星普通み質量の惑星をあらわしたものです。

TIMEによると、中性坊主星の方は太陽より質量あるのに直径たったの15マイル(25km)で、1秒に100回以上自転しまくってます。この質量が太陽の3倍以上だと永久に崩壊し継続してブラックホールに入るんですが、こやつはちっこいのでクルクル回りながら灯台のように、強磁場から天性る電波ビームを宇宙に毎分1万回以上チカチカ撒き散らしているんだとか。

ダイヤモンドの方は、昔は馬鹿でっかい星だったものから世間層が剥げ落ちて残ったものなのかもね、と科学者たちは眺めています。質量は太陽系最大の木星より「ほんの」ちょっと大きい程度なのだけど、密度は20倍もあるんだそうですよ?

気に入る所在ですが、ダイヤモンドざっくざくの星(1200光年ちょい)よりさらに遠い4000光年彼方です!


参考記事:http://www.reuters.com/article/2011/08/25/us-planet-diamond-idUSTRE77O69A20110825
Image Credit: Swinburne Astronomy Productions

(satomi)



テーマ :
ジャンル : 車・バイク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cosmic Ocean,宇宙工学,海洋技術,宇宙科学,海洋科学,宇宙のステルヴィア,宇宙 写真,宇宙 画像

Author:Cosmic Ocean,宇宙工学,海洋技術,宇宙科学,海洋科学,宇宙のステルヴィア,宇宙 写真,宇宙 画像
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

